- あつまる成功事例サイトTOPページ
- 施策全体の成功事例
- 株式会社ローカル(CI)
- クライアント名
- 株式会社ローカル 様
- 業 種
- 通販
- エリア
- 熊本県
- サービス
- CI
会社名:株式会社ローカル
設立:2008年7月7日
従業員数:348名(正社員:117名)※2022年4月時点
事業内容:地方創生マーケティング事業
熊本県を拠点に、世の中に求められる魅力的な商品・サービスを開発し、日本全国にファンをつくる仕組みを提供。
日本全国への拠点展開を見据えた、
- フィロソフィの策定
- VIツールの制作
創業以来、着実に業績を伸ばしてきたローカル。
創業13年目を迎え、これからは熊本だけではなく熊本以外の地方も元気にすべく日本全国に拠点を増やしていくことを計画していました。
しかし、会社の成長とは裏腹に「『生産者様とお客様の良き架け橋になる』という創業時からの社長の想いや熱意がだんだんと社員に伝わらなくなってきている」というお悩みを抱えていました。
全国展開を実現するために、吉永社長は「フィロソフィを言語化し、社員に伝えていくタイミングだ」と判断され、「会社大変革」のためのCI策定プロジェクトがスタートしました。
<支援内容>
Corporate Identity(コーポレート・アイデンティティ)を明確にしながら企業の理念を明文化し、
会社の経営計画や社員の行動、ビジュアルを理念に則したものになるように統一しました。
下記の3STEPでCI策定のお手伝いをさせていただきました。
STEP1 | フィロソフィ策定支援 |
STEP2 | フィロソフィBOOK・各種VIツール制作 |
STEP3 | フィロソフィ勉強会の実施支援 |
■STEP1
フィロソフィ策定支援
「社員に想いが伝わらない」とお悩みの経営者の方は世の中に多くいらっしゃいます。
株式会社ローカルの吉永社長も「社員数が少ないうちは、率先垂範で自分の背中を見て、社員がついて来てくれた。
しかし、近々で社員数が100名を超えてくることが確実な今、どうすれば社員に想いが伝わるのか?」というお悩みを抱えていらっしゃいました。
まずは、フィロソフィ合宿を実施し、社長ご自身が自信を持って社員の皆様に伝えられる、借り物ではない社長のご経験談に基づいた「本音の想い」をお聞かせいただくことからスタートしました。
お聞かせいただいた内容を整理し、言語化と意見交換を重ね、企業理念・ミッション・ビジョン・バリュー・行動原則・事業理念の策定を行いました。
▼フィロソフィ合宿の様子
▼2日間の合宿を経て、完成したフィロソフィがこちらです。
※スマートフォンの方はこちらからご覧いただくと、大きな表示で閲覧いただけます。
■STEP2
フィロソフィBOOK・各種VIツール制作
フィロソフィを作って終わりにするのではなく、社員の皆様に日々の仕事の中でフィロソフィを意識し、実践してもらうためのフィロソフィBOOKを制作しました。
普段なかなか本を読む機会のない社員さんも手に取りやすいよう、イラストや図解、具体的事例を豊富に入れてまとめました。
また、青果場や加工工場に出勤される社員さんもいらっしゃるので、日々持ち歩いていただくことを想定し、BOOKの角が折れにくいように角丸のデザインにしました。
ローカル様のフィロソフィBOOKの一部ページはこちらからご覧いただけます。
フィロソフィBOOKに関して、取締役・社員の皆様からコメントをいただきました。
その他、ロゴやコーポレートサイトなどの各種VIツールにもフィロソフィを反映しています。
単にカッコいいロゴや、綺麗なだけのサイトではなく、社内外の方に見ていただいた時にフィロソフィをお伝えでき、再び見た時にフィロソフィに立ち返っていただけるようなデザインにしています。
それぞれの戦略は各ツールページをご覧ください。
■STEP3
フィロソフィ勉強会の実施支援
完成したフィロソフィBOOKをもとに、全社員でフィロソフィの勉強会を行いました。
1年間かけて、月に1度の勉強会を通して、フィロソフィを伝えていきました。
社長・幹部の皆様と事前に打ち合わせを重ねながら「どのような勉強会にすれば、フィロソフィを日々の仕事に落とし込んでもらえるか」を追求し続けました。
▼フィロソフィ勉強会の様子
フィロソフィ策定を実施した期に、売上高は過去最高の46.6億円を達成、前期比153%の成長を遂げられています。
■プロジェクトスタートのきっかけ
熊本で作った一次産業×ECというビジネスモデルを全国に展開していくにあたって、これまでは私が率先垂範で背中をみせればなんとなく社員に伝わっていたことも、多拠点となると伝えるのが難しいという悩みがあり、全国展開の構想を2年間なかなか進められずにいました。
そんなときにちょうどあつまるさんに相談をしたら、全国展開をするためにも「吉永社長がやってきたことや想いを社員に理解してもらう努力・工夫が必要ですよ」というアドバイスをいただき、フィロソフィ策定をお手伝いいただくことになりました。
■プロジェクトの成果
会社の理念ができあがると、社員たちも変わっていきました。それによって私もプレッシャーを感じるようになってきて、ある意味逃げていた部分が逃げられなくなりました。
新卒採用においても、フィロソフィに共感して22名もの優秀な方が入社してくれたので、これからの成長が楽しみです。
これからは、フィロソフィBOOKと照らし合わせながら、「チームとしてみんながいるからこの目標に向かっていけるんだよ」とみんなを巻き込んでいくことを考えています。
また、地元メディアに取り上げていただいたり、社外の素晴らしい経営者の方々からも「応援したい会社」と言っていただけたりするようになりました。
すごくいいものを作ってもらいました。
■あつまるを選んだ理由
あつまるさんの一番の強みって「人」だと思うんですよね。 以前、同業他社さんの提案をいただく機会もあったのですが、お仕事には至りませんでした。
新卒採用やフィロソフィ策定のサポートをされるあつまるさんのようなお仕事の場合、会社で働く社員さんを見るのが一番説得力があるなと思っていた中で、あつまるの社員さんはみんなキラキラしていて。
もちろん成果やノウハウも素晴らしいですが、あつまるさんと一緒に仕事をさせてもらう中で、私も含めうちの社員たちも刺激をもらえたり、学びをもらえたりしていますので、引き続きいろいろお手伝いをいただけたらと思っています。
代表取締役 / 吉永安宏 様