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- クライアント名
- OMソーラー株式会社 様
- 業 種
- 住宅事業
- エリア
- 静岡県
- サービス
- 集客
会社名:OMソーラー株式会社
設立:1987年
従業員数:54名(役員含む)
事業内容:太陽光パネルを使用した「OMソーラーシステム」と呼ばれる全館空調システムの開発・販売
・OMソーラーが掲げる企業理念・中期経営計画の実現。
・広告宣伝費の費用対効果改善。
〜OMソーラー 企業理念〜
「環境を共生する地域建築の創造と普及を通じて社会貢献を。」
・需要の一巡やウッドショックを背景とした住宅購入者の減少
・工務店に対して製品の特徴が伝わっておらず、販売台数が伸びない
・セミナーを開催するものの、集客と新規顧客リストの獲得ができていない
2年後に設定していた売上目標を前倒しで達成。
※計測期間:2020年3月~2021年2月
集客戦略の全体像
■OMソーラーのビジネスモデル
OMソーラー ▶︎ 会員工務店・非会員工務店. :製品を販売
工務店 ▶︎ エンドユーザー(住宅購入検討者):製品を販売
■プロジェクトスタート時の住宅業界の動向
プロジェクトがスタートした2021年当時、住宅業界は非常に厳しい状況にありました。
2021年年央から顕在化した世界的な木材価格の高騰・建築資材不足(ウッドショック)が引き金となり、
新築戸建住宅売買業指数は2020年をピークに急速に低下。
そんななかでもOMソーラーは売上・営業利益を伸ばしていましたが、工務店が自社の製品を販売してくれなければ
売上が上がらないビジネスモデルのため、業界の動向に左右されない新たな集客手法・営業手法が求められていました。
■業績向上のポイント
OMソーラーが業績を向上させるためのポイントは3つでした。
ポイント① 新規の会員工務店を増やす
ポイント② OMソーラーを導入している工務店(会員・非会員)の製品理解を深める
ポイント③ 自社で独自にエンドユーザーとの接点を創出する
■情報整理
まずWEBサイトにおいて、既に会員の工務店向けの情報(BtoB)、導入を検討段階の工務店向けの情報(BtoB)、
住宅購入検討者向けの情報(BtoC)が全て1つのWEBサイトの中に詰め込まれていたため、
情報量は多いのに伝えたいことが全くターゲットに伝わっていないという課題がありました。
そこで改めてターゲットと伝えるべき情報の整理を行い、ターゲット別に独立したWEBサイトを制作しました。
<ターゲット>
①まだOMソーラーの製品を導入していない工務店(BtoB)
狙い :新規の会員工務店を増やす
伝えたい情報:OMソーラーの企業概要、サービス概要、魅力、お役立ち情報など
②OMソーラーを導入している工務店(会員・非会員)(BtoB)
狙い :OMソーラーを導入している工務店(会員・非会員)の製品理解を深める
伝えたい情報:製品ラインアップ、製品知識、導入事例など
③住宅購入検討者(BtoC)
狙い :自社で独自にエンドユーザーとの接点を創出する
伝えたい情報:OMソーラーで実現できる暮らし、モデルハウス・見学会情報、家づくりの流れなど
〜BtoB施策〜
施策①コーポレートサイトをリニューアル
見込み顧客の獲得と、企業にOMソーラーを理解してもらうことを主な目的としサイトを制作。
新たにセミナー情報ページを制作したことにより、1年間で2,610件のセミナー予約を獲得できました。
▼セミナー情報ページ「セミナーカレンダー」
>コーポレートサイトの詳細はこちら
施策② 製品サイトを制作
OMソーラーの商材を販売する工務店に向けに商品理解を促すことを主な目的として専用サイトを制作。
>製品サイトの詳細はこちら
施策③ 工務店向けのセミナーを企画
工務店向けにセミナーを企画・開催。
工務店経営者が興味を持つセミナー内容にするために、3ヶ月に1度のスパンで業界の著名人との大規模共催セミナーを開催。
同時に、自社開催の小規模セミナーも実施しました。
自社開催セミナーではA/Bテストを行いながら、企画や集客方法のPDCAを回し、高い集客力を維持しています。
▼工務店向けセミナー
〜BtoC施策〜
施策④エンドユーザー向けサイトを制作
エンドユーザー(住宅購入検討者)に対して、OMソーラーで実現できる家づくりを紹介。
「とことんこだわり良いものを選ぶ上質追求タイプ」をメインターゲットに設定し、
「快適で省エネな暮らし」、「家づくりの流れ」、「OMソーラーの家」、「保証・サポート」、
「デジタルカタログプレゼント」などのコンテンツを作成。
>エンドユーザー向けサイト詳細はこちら
施策⑤ エンドユーザー育成のためのアンケート企画
エンドユーザー向けのアンケート企画を実施。
企画内容は、「アンケートに答えると抽選で、OMソーラーの敷地内のモデルハウス宿泊体験or温熱シミュレーションorアマゾンギフト券が当たる」というもの。
なんと、全応募のうち80%以上が「モデルハウス宿泊体験」に集まりました。
>アンケート企画の詳細はこちら
施策⑥エンドユーザー向けのセミナーを企画
エンドユーザー向けにセミナーを企画・開催。
セミナー後には会員工務店へ足を運んでもらう流れを作りました。
▼エンドユーザー(住宅購入検討者)向けセミナー
施策⑦超あつまる会議(月次の定期ミーティング)の実施
それぞれの施策の進捗確認を月に1度の超あつまる会議(定期ミーティング)内で細かく確認。
WEBサイト最適化のために数字集計を行い、毎月PDCAを回していきました。
あつまるの担当の方に、WEBサイトについて「膨大な量の情報があるが、少しも伝わらないですね」と衝撃的な言葉をいただいたのがスタートでした。
それから、誰を対象にするのかという整理から始めていただき、ターゲットを3つに分けてWEBサイトを制作していただきました。
あつまるに頼んで良かった理由は3つあります。
1つ目は、「toC」の施策を行っていただいたことです。
我々の事業は「BtoBtoC」のビジネスなのですが、今までtoCの施策が全くできていない状況でした。新たにtoCの施策を行ってもらったことは、私たちにとって、非常に大きなことでした。
2つ目は超あつまる会議での細かな対応です。
多種多様な事例から次に打つべき施策を明確に示唆してくださるのは大変ありがたいことです。
3つ目はCV(コンバージョン)を計測してPDCAを回すという体制を整えていただいたことです。社内で部署変更を行い、セールスステップに合わせて、マーケティング、営業、ソリューションと、施策を行なっていく体制を作っていただきました。
今後も是非、よろしくお願いいたします。
代表取締役社長 / 飯田祥久様