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【入社人数】6名→22名に改善!
全国展開に向けた新卒採用
- クライアント名
- 株式会社ローカル 様
- 業 種
- 通販
- エリア
- 熊本県
- サービス
- 採用
会社名:株式会社ローカル
設立:2008年7月7日
従業員数:348名(正社員:117名)※2022年4月時点
事業内容:地方創生マーケティング事業
熊本県を拠点に、世の中に求められる魅力的な商品・サービスを開発し、日本全国にファンをつくる仕組みを提供。
日本全国への拠点展開を見据えた人材採用強化
・これまでは中途採用中心だったため、新卒採用に関する具体的ノウハウはなかった。
・採用活動は担当者任せで、社長や役員が関わるのは面接だけだった。
創業以来、熊本を拠点に着実に業績を伸ばされてきた株式会社ローカル様。
熊本で培った地方創生マーケティングのノウハウを元に全国展開をしていくことを考えられていました。
日本全国への拠点展開を見据えた人材採用強化のため、新卒採用のご支援をさせていただきました。
新卒採用を成功に導くための<新卒採用 6STEP>に合わせてプロジェクトを進めました。
STEP1 | 理念・ビジョンの明確化 |
STEP2 | 中・長期採用計画の策定 |
STEP3 | 採用戦略の策定 |
STEP4 | 母集団の形成 |
STEP5 | 説明会orインターンシップ |
STEP6 | 選考 |
■STEP1
理念・ビジョンの明確化
「生産者様とお客様の良き架け橋になる」という創業時からの社長の想いはあったものの、明確に掲げた理念ビジョンはなかったため、理念・ビジョンの明確化からサポートさせていただきました。
詳細はCIプロジェクトの事例ページをご覧ください。
■STEP2
中・長期採用計画の策定
①長期ビジョンや中期経営計画ヒアリング
※イメージ画像です。
下記に関して社長にヒアリングをさせていただきました。
- 長期ビジョン
- 現状お考えの中期経営計画
- 全国展開に向けた具体的な構想
- 伴う現状の課題…等々
②5〜10年の新卒採用計画作成
※イメージ画像です。
①でお伺いした中期経営計画を元に、離職率等も考慮した新卒入社数の目標を設定しました。
目標から逆算し、5〜10年分の新卒採用計画を作成しました。
伴い、目標達成のために必要な新卒採用プロジェクトメンバーを選抜しました。
■STEP3
採用戦略の策定
STEP2で作成した採用目標達成のために、採用戦略を策定します。
下記のような分析・条件の明確化を行いました。
- マーケティング分析
ペルソナ、SWOT、競合分析・ポジショニング - 採用条件の明確化
募集要項・特別コース 等
※イメージ画像です。
※イメージ画像です。
分析の結果を、採用全体のデザインコンセプトに落とし、各ツールに展開していきました。
■STEP4
母集団の形成のポイント
エントリー数 140名(21卒)→1,506名(22卒)に改善することができました。
オンラインとオフラインの母集団形成施策をどちらも行なったことにより、母集団を10倍以上に増やすことができました。
それぞれの施策の一部をご紹介します。
①合同説明会への参加【オフライン】
オンライン施策だけでなく、オフライン施策にも注力。
ナビ主催の合同説明会のほか、大学主催の説明会にも参加し、母集団を獲得しました。
- 合同説明会の参加メンバー選定のポイント
- 合同説明会での配布資料
- 合同説明会でのブース呼び込み方法
- キャリアセンターへのアプローチ方法 等々
超学生あつまる会議で成功のためのノウハウをご提供しました。
②ナビ媒体の改善【オンライン】
ペルソナにエントリー・説明会予約していただけるよう
- ライティング改善
- 掲載するバナーの改善
- 設定すべきナビの機能に関する情報共有を行いました。
クライアント企業の管理画面を調査してまとめた、独自のナビ運用ノウハウをご提供します。
③リクルートサイトの改善【オンライン】
改善前は「新卒採用」に特化したリクルートサイトはなく、コーポレートサイトに必要情報が掲載されたリクルートページしかありませんでした。
プロジェクトに際して、就活生に打ち出したい情報だけをまとめたリクルートサイトを制作しました。
■STEP5
説明会orインターンシップ
▼説明会の様子
説明会には社長自ら登壇いただきます。
社長講演の内容例)
- 「社長の生い立ち」を通して理念を伝えます
- 「地方創生事業を行うことになった背景」と「事業にかける社長の想い」を語ります
- 「事業ビジョン」と「社長ご自身の人生ビジョン」をお伝えいただきます
新卒採用のピークシーズンには、説明会の受付に行列ができます。
採用担当者だけでなく、デザイナーチーム・EC事業部・地方創生事業部で実際に活躍をされている先輩社員が説明会に登壇します。
説明会の最後で「あなたが最も一緒に働きたいと思った先輩社員は誰ですか?」とアンケートを取ることで、登壇する先輩社員にも就活生にも当事者意識を持って説明会に参加していただきます。
(最後の写真は1位に選ばれた先輩社員の喜びの様子です)
▼インターンシップの様子
採用も視野に入れて熊本駅前に移転した本社ビルで、インターンシップを行っています。
■STEP6
選考
- 説明会参加者にエントリーシートを提出していただくための施策
- より自社にあった人材を採用するための選考手法
- 内定辞退を減らすための施策 等々、様々なノウハウをご提供します。
これらの6STEPで新卒採用を成功させることができました。
あつまるさんの一番の強みって「人」だと思うんですよね。
以前、同業他社さんの提案をいただく機会もあったのですが、お仕事には至りませんでした。
あつまるさんのようなお仕事の場合、会社で働く社員さんを見るのが一番説得力があるなと思っていた中で、
あつまるの社員さんはみんなキラキラしていて。あつまるさんと一緒に仕事をさせてもらう中で、
私も含めうちの社員たちも刺激をもらえたり、学びをもらえたりしています。
これまでずっと採用活動を担当者一人に任せてしまっていたことを後悔しています…
代表取締役 / 吉永安宏 様