- あつまる成功事例サイトTOPページ
- 施策全体の成功事例
- 正栄産業株式会社
- ビジュアル撮影
- コピーライティング
- 合同説明会ツール
- 説明会資料
- リクルートサイト
- 採用オープニング動画
- 採用パンフレット
- クライアント名
- 正栄産業株式会社 様
- 業 種
- 建設・不動産業
- エリア
- 富山県
- サービス
- 採用
会社名:正栄産業株式会社
設立:1998年12月2日
従業員数:164名(2020年現在)
事業内容:建築業
・森藤社長が掲げるビジョンの実現に向けた「一緒に成長し挑戦できる仲間」の採用
・採用活動を通じたファン(学生・社員・見込み顧客)の育成
・合同説明会での学生集客
・採用のミスマッチ
富山県で建築や家具など、「生活文化」に関する幅広い事業を展開している正栄産業。
森藤社長が掲げるビジョンを実現するためには、社長と共に未来を作ってくれる人材が必要でした。
しかし、新卒採用を行うために出展していた合同説明会では、学生の集客に大苦戦していました。
あまりの集まらなさに、参加社員からは「苦行だ」という声が出るほど。説明会を開催すれば大勢の採用候補者が押しかけるような就職人気企業へと変化を遂げるために、新卒採用の抜本的な改善に踏み切りました。
プロジェクトの全体像
▲新卒採用5STTEP
■STEP1 理念・事業ビジョンの明確化
正栄産業が掲げている企業理念・ビジョンを明確化。
理念・ビジョン実現のために、「一緒に成長し、挑戦する意欲のある仲間を増やす」という大枠の方向性が定まりました。
企業理念
『全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人々の生活文化の向上、進歩発展に貢献すること。』
ビジョン
2024年 売上100億円 経常利益13億円 社員数400名
■STEP2 中・長期採用計画の策定
明確になった理念・ビジョンを実現させるために、会社の中期・長期の計画(従業員数、売上高など)と、伴う5〜10年分の採用計画を策定。中・長期の採用計画は、離職率を考慮して定着人数をベースに計画立てを行いました。
■STEP3 採用戦略の策定
策定した採用計画を達成するために、マーケティング分析と採用戦略の策定を行いました。
ペルソナ分析、SWOT分析、競合分析、ポジショニング分析等を行い、分析結果をもとに採用コンセプトを策定。
策定したコンセプトに沿ってビジュアル撮影を行い、採用ツールを制作していきました。
<マーケティング分析>
・ペルソナ分析
・SWOT分析
・競合分析
・ポジショニング分析 等
<採用コンセプトの明確化>
(1)デザインコンセプトの策定
・キーカラー/サブカラー策定
・情報優先順位の明確化
(2)各ツール展開
・コピーライティング
・ビジュアル戦略
・リクルートサイト
・採用動画 等
■STEP4
母集団の形成のポイント
説明会開催情報をナビサイトやSNS、採用サイト等の各種媒体で告知。
訪れた人が正栄産業のファンになるような会を目指し、様々な企画を練りました。
■STEP5
説明会
STEP1〜4を実施した結果、説明会参加者数はプロジェクト開始から2年で5.6倍増という結果に。
学生に対して正栄産業の魅力を繰り返し語り続けたことで、プロジェクトメンバー自身も愛社精神が増し、大きな成長へとつながりました。
▲新卒説明会の様子
※この記事は2022年8月8日時点の情報を元に作成しています。
核心をつく提案とフォローにより、おかげさまで採用は大成功です。本当にありがとうございます。
採用ができたことはもちろんですが、何より採用活動を通じてプロジェクトメンバーの成長を著しく感ることができていて嬉しく思います。
今回の採用プロジェクトは、メンバーの教育プログラムという意味合いでも本当に素晴らしいものだったと思っています。
引き続きよろしくお願いします。
代表取締役社長 / 森藤正浩 様