"> "> リクルートサイト | 福岡ダイハツ販売株式会社 | 【公式】株式会社あつまる|ATSUMARU Inc.|成功事例サイト

MENU

  • リクルートサイト
リクルートサイト
クライアント名
福岡ダイハツ販売株式会社 様
業 種
自動車販売
エリア
福岡県
サービス
採用
目的
整備士志望の学生に特化して採用情報を発信する
プロジェクト実施前の課題

整備士採用のためのリクルートサイトがなく、採用したいペルソナ・求職者に対する打ち出しができていなかった

■求職者の懸念ポイントを分析
求職者に調査を行った結果、整備士の仕事には「きつい」「危険」「労働環境が不安」というマイナスイメージがあることが判明。イメージによって候補から外されてしまうことがないように、事実を伝えることで払拭できる懸念を洗い出しました。

 

■ターゲット・ペルソナ設計
これまではターゲット・ペルソナが曖昧なまま採用活動を行なっていたため、求める人物像(ペルソナ)を設計。
家族構成から就活の悩み、仕事に対する考え方、普段使用しているSNSまで具体的に言語化していきました。

<福岡ダイハツのペルソナ まとめ>
①『考え方×熱意×能力』の総合点が高い人。
②地元 福岡に残って働きたい人。
③車が好き。車に関わる仕事をしたい人。
④好奇心旺盛で何事にもポジティブに取り組む人。成長意欲のある人。

 



■競合調査
採用において競合となる企業の調査を実施。

<調査によって分かった競合の特徴>
・一部のブランド力がある大手企業を除いて、その他のディーラーや販売店には大差がない
・競合企業の多くがオンライン施策に力を入れていない
・競合企業の多くが学校訪問に力を入れていない

 



■福岡ダイハツの強みを分析
福岡ダイハツならではの強みを分析。求職者の懸念を払拭できる強みが見えてきました。

<福岡ダイハツの強み>
・仕事をしながら資格取得が可能。
・給与額が比較的高水準。長期休暇の制度あり。新卒1年目から決算賞与支給あり。
・5年後・10年後を見据えたキャリアステップがある。


■ビジュアル、コピー、フォントを選定

設計したペルソナが好むビジュアル、コピー、フォントを選定。

>「ビジュアル撮影」の詳細はこちら


■コンテンツの作成
求職者の懸念ポイントに対して「こんな不安はありませんか?」と投げかけ、
その懸念を払拭できる福岡ダイハツの強み・魅力を打ち出しました。

<リクルートサイト コンテンツ>
・メッセージ

・「こんな不安はありませんか?」
・整備スタッフの魅力
 -資格取得サポート
 -ダイハツサービス技術コンテスト(優れたエンジニアの栄誉を称えるコンテスト)
 -給与のリアル
 -成長ステップ
・スタッフ紹介
・募集要項


※この記事は2022年11月4日時点の情報を元に作成しています。

最新事例
NEW