- 説明会資料
- クライアント名
- 福岡ダイハツ販売株式会社 様
- 業 種
- 自動車販売
- エリア
- 福岡県
- サービス
- 採用
学校訪問で会社説明を行う際に、求職者に福岡ダイハツの強みや魅力を伝える手段を
持っておらず、機会を活かしきれていなかった
求職者の懸念ポイントを分析
求職者に調査を行った結果、整備士の仕事には「きつい」「危険」「労働環境が不安」というマイナスイメージがあることが判明。イメージによって候補から外されてしまうことがないように、事実を伝えることで払拭できる懸念を洗い出しました。
■ターゲット・ペルソナ設計
これまではターゲット・ペルソナが曖昧なまま採用活動を行なっていたため、求める人物像(ペルソナ)を設計。
家族構成から就活の悩み、仕事に対する考え方、普段使用しているSNSまで具体的に言語化していきました。
<福岡ダイハツのペルソナ>
①『考え方×熱意×能力』の総合点が高い人。
②地元 福岡に残って働きたい人。
③車が好き。車に関わる仕事をしたい人。
④好奇心旺盛で何事にもポジティブに取り組む人。成長意欲のある人。
■競合調査
採用において競合となる企業の調査を実施。
<調査によって分かった競合の特徴>
・一部のブランド力がある大手企業を除いて、その他のディーラーや販売店には大差がない
・競合企業の多くがオンライン施策に力を入れていない
・競合企業の多くが学校訪問に力を入れていない
■福岡ダイハツの強みを分析
福岡ダイハツならではの強みを分析。求職者の懸念を払拭できる強みが見えてきました。
<福岡ダイハツの強み>
・仕事をしながら資格取得が可能。
・給与額が比較的高水準。長期休暇の制度あり。新卒1年目から決算賞与支給あり。
・5年後・10年後を見据えたキャリアステップがある。
■ビジュアル、コピー、フォントを選定
設計したペルソナが好むビジュアル、コピー、フォントを選定。
>「ビジュアル撮影」の詳細はこちら
■説明会資料制作
資料完成後は、学生を飽きさせない発表を行うためにロールプレイングを繰り返し実施。
求職者に福岡ダイハツの強みや魅力が伝わるように、会社説明では採用パンフレットや採用動画も活用しました。
>「パンフレット」の詳細はこちら
>「採用動画」の詳細はこちら
※この記事は2022年11月4日時点の情報を元に作成しています。