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説明会資料
クライアント名
福岡ダイハツ販売株式会社 様
業 種
自動車販売
エリア
福岡県
サービス
採用
目的
学校訪問の機会を最大限に活かし、整備士の採用につなげる
プロジェクト実施前の課題

学校訪問で会社説明を行う際に、求職者に福岡ダイハツの強みや魅力を伝える手段を
持っておらず、機会を活かしきれていなかった

求職者の懸念ポイントを分析
求職者に調査を行った結果、整備士の仕事には「きつい」「危険」「労働環境が不安」というマイナスイメージがあることが判明。イメージによって候補から外されてしまうことがないように、事実を伝えることで払拭できる懸念を洗い出しました。

 

■ターゲット・ペルソナ設計
これまではターゲット・ペルソナが曖昧なまま採用活動を行なっていたため、求める人物像(ペルソナ)を設計。
家族構成から就活の悩み、仕事に対する考え方、普段使用しているSNSまで具体的に言語化していきました。

<福岡ダイハツのペルソナ>
①『考え方×熱意×能力』の総合点が高い人。
②地元 福岡に残って働きたい人。
③車が好き。車に関わる仕事をしたい人。
④好奇心旺盛で何事にもポジティブに取り組む人。成長意欲のある人。

 

■競合調査
採用において競合となる企業の調査を実施。

<調査によって分かった競合の特徴>
・一部のブランド力がある大手企業を除いて、その他のディーラーや販売店には大差がない
・競合企業の多くがオンライン施策に力を入れていない
・競合企業の多くが学校訪問に力を入れていない




■福岡ダイハツの強みを分析
福岡ダイハツならではの強みを分析
。求職者の懸念を払拭できる強みが見えてきました。

<福岡ダイハツの強み>
・仕事をしながら資格取得が可能。
・給与額が比較的高水準。長期休暇の制度あり。新卒1年目から決算賞与支給あり。
・5年後・10年後を見据えたキャリアステップがある。

 

■ビジュアル、コピー、フォントを選定
設計したペルソナが好むビジュアル、コピー、フォントを選定。

>「ビジュアル撮影」の詳細はこちら


■説明会資料制作
資料完成後は、学生を飽きさせない発表を行うためにロールプレイングを繰り返し実施。
求職者に福岡ダイハツの強みや魅力が伝わるように、会社説明では採用パンフレットや採用動画も活用しました。

>「パンフレット」の詳細はこちら
>「採用動画」の詳細はこちら


※この記事は2022年11月4日時点の情報を元に作成しています。

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